みんな良い曲流そうぜ!

実際に結婚式に携わるブライダルの音響さんが演出シーンを妄想しながら説明する、本当に役に立つWedding BGM講座ブログ

【2015年】プロが教える結婚式の乾杯シーン人気曲 16選

2015年ももう7月、1年の半分以上過ぎてだんだん乾杯にリクエストを多くもらう人気曲も形が出てきたので、レポートがてら、楽曲を紹介していきます。

皆さんの乾杯シーンのイメージにピッタリな楽曲は入っているでしょうか?

 

乾杯曲の考え方

乾杯のご発声者とゲストの皆さんのご発声「かんぱーーーい!!」に合わせて音楽がスタートしていきます。披露宴の開幕といったイメージで、明るめの曲で楽しく祝宴をスタートすることができると、この後の披露宴の雰囲気がぐっと良くなります。

 

新郎新婦の曲というよりは、皆さんでの乾杯曲と言うところなので、皆さんがよく知っている曲をチョイスすると盛り上がり易いですね。

 

また新郎によくあるパターンとして、ロック系のアーティストが好きだけど、結婚式にそぐわないのではないかと、躊躇していることが多いです。

乾杯は元気な曲が好ましいので、ロック系のギターが強い曲なんかもここでは全然OKです。

 

それでは、早速2015年、人気の乾杯曲を紹介していきましょう。 

 

スポンサーリンク

 

 1. ボラーレ / ケツメイシ

ザ☆ビールって感じでお酒のイメージをそえたまさに乾杯にふさわしい一曲。

実際のビールのCMでも使われてますし、今日は楽しく飲んで行ってくださいなという、男前な心意気を感じれる一曲ですね。

 

 ↓この曲の記事を見る

 2. ビールボーイ/ケツメイシ

ビールボーイ

ビールボーイ

ボラーレよりもうちょっとくだけた雰囲気の乾杯に、新郎からのリクエスト多し!

 

 3. Luv Parade / MISIA

LUV PARADE

LUV PARADE

元気だけれど、キラキラな雰囲気もあり、上品なイメージで乾杯を!

非常に華やかな雰囲気を漂わせるこの曲は、これから始まるパーティーのワクワクを象徴するようにも聞こえてきますね。

ガーデンが併設されている会場なんかで流すともう開放感あふれて最高に似合いますよ。 

 

 4. バンザイ / ウルフルズ

バンザイ~好きでよかった~

バンザイ~好きでよかった~

日本で1番乾杯で使われててる曲なんですって。知ってました? 

実際よく乾杯でリクエストをいただくので私もビックリ。

やはりパーティーの幕開けはガッチリしたみんな知ってるラブソングが良いってことでしょうかね。

 

5. あなたに恋をしてみました / Chay

あなたに恋をしてみました

あなたに恋をしてみました

  • chay
  • J-Pop
  • ¥250

このオールドテイストが、逆に会場をオシャレに染めていきます。

可愛らしさと大人っぽさが同居しているような雰囲気ですよね。

年配の方も聞きやすい曲調がなかなか気が利いています。

 

  ↓この曲の記事を見る

 

6. スターラブレイション / ケラケラ

スターラブレイション

スターラブレイション

  • ケラケラ
  • J-Pop
  • ¥250

 ドラマ「ラストシンデレラ」の主題歌、底抜け明るいイメージで楽しいウェディングパーティーが始まります。

結構幅広い年齢層の新郎新婦からリクエストをいただいてます。

 

 7. R.Y.U.S.E.I / 三代目 J Soul Brothers

自然と音楽にノッてしまうようなCOOLな乾杯に。っていうかランニングマンですね。

かっこいい雰囲気の会場なんかにとても似合います。

 

 8. Can't Take My Eyes Off Of You / Q;indivi Starring Rin Oikawa

君の瞳に恋してる Can't Take My Eyes Off Of You

君の瞳に恋してる Can't Take My Eyes Off Of You

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200

年配の方も聞いたことのある超有名曲を透明感のある歌声でカバー

とってもキュートでポップな乾杯になります。

この「Q;indivi Starring Rin Oikawa」実は結婚式でのダントツ一番人気のアーティストです。乾杯以外にもいろんなシーンで使える曲がたくさんなので、かなり要チェックアーティストなんです。

 

9. What Makes you Beautiful / One Direction

What Makes You Beautiful

What Makes You Beautiful

  • One Direction
  • ポップ
  • ¥200

結婚式だけでなくフラッシュモブでも大人気の曲。踊りだしてしまいそうな楽しい

乾杯になりそうですね。

この楽しいイメージで新郎が友人にエスコートしてもらって退場する「新郎中座」にも人気です。

 

10. Live While We Are Young / One Direction 

Live While We're Young

Live While We're Young

  • One Direction
  • ポップ
  • ¥200

サビの「Let's Go!」 って歌い出しから、楽しいウェディングパーティーが幕を開けていきます。

先ほどのWhat Makes You Beautifulと合わせて『1D』の2大人気曲ですが、個人的に乾杯に使うなら、私はこちらがオススメです。やはり「Let's Go!」で始まるってのがミソで、非常に会場のテンションを上げてくれますよ。

  

11. Raise Your Glass / Pink

Raise Your Glass

Raise Your Glass

  • P!NK
  • ポップ
  • ¥200

 「グラスを挙げろー」っていうまさに乾杯にふさわしいロックなナンバーです。

そんなに有名な曲ではないので、ちょっとハズしたい選曲をしたい方にはかなりオススメ。

人とは違うけど、しっかり乾杯って事を意識して選曲したのよって解る人に伝わると素敵ですね。 

 

12. Girls Just Want to Have Fun / Cyndi Lauper

Girls Just Want to Have Fun

Girls Just Want to Have Fun

  • Cyndi Lauper
  • ポップ
  • ¥200

 80年代のコンピレーションアルバムには欠かすことのできない有名曲。

本当にいろんなところでよく聞く曲です。シンディー・ローパーの代表曲ですよね。

でも実はこの曲、カバーだってことご存知でした?私もこの事実を知った時はもの凄い衝撃を受けました。

 

13. ハピネス / AI

ハピネス

ハピネス

  • AI
  • R&B/ソウル
  • ¥250

 イントロの鐘の音も捨て難いですが、乾杯で使うなら「コカ・コーラ」のCMのようにサビから使うと、迫力もありとてもハッピーな乾杯になりますね。

この曲嫌いな人っていないんじゃないでしょうかね?

 

 ↓この曲の記事を見る

 

14. Garden / May J

サビから流して 「さあ、みんなここで〜♪」

爽やかで力強い印象の乾杯になりますね。

 

15. I Love You / SunSet Swish

I Love You

I Love You

 ゼクシィCMでもおなじみ、結婚式感が満載のとってもポップな乾杯になります。

この曲も非常に息が長くリクエストをいただいてます。

乾杯に使うのも良いですが、ケーキカットに使うのもオススメですよ。

 

 16. 春を愛する人 / GLAY

春を愛する人

春を愛する人

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250

この世代の方たちが結婚されることが多くなってきて、昔よく聞いていてGLAY好きなんですよ…ってリクエストをもらうことが多かったですね。

懐かしい感じがありますが、その当時……私は高校生だったので、みんなでカラオケ行って友達がGLAYを歌ってた姿が蘇ります。

そんな思い出を振り返るようにその頃の曲を使うのも、なかなか気が利いた選曲と言えますよね。

 

まとめ 

やはり、元気な楽曲が多く選ばれる傾向にありますね。あとは、やはり「乾杯=お酒」ということで、CM曲やお酒にまつわる曲も多かったです。ケツメイシ強かったです。

乾杯曲に関しては、結構くだけた雰囲気の曲も似合いますので、楽しさという観点を忘れずに楽曲をセレクトしていきましょう。

 

あと結構多いのが、新郎さんがROCK系のアーティストが好きだけど、「おれの好きなやつは結婚式には合わないから…」って遠慮していることが多くて、もったいない印象があります。

一旦音楽打ち合わせの担当者に「この曲とかどうですかねぇ?」って相談してほしいですね。

あっさり「全然大丈夫です!」って言われますから。しかも、こういう風な曲が乾杯にハマることが多いです。

 

ということで、乾杯は元気な曲ならば、ジャンル問わずにほぼすべての曲がイケるという感じです。音楽打ち合わせをしていてもあまり悩む場面という感じではなく、勢いで曲が決まることが多いです。

 

おしらせ 

U-NEXT

ディフィンドフューチャー

 

その他関連まとめ記事 

 

 

スポンサーリンク