みんな良い曲流そうぜ!

実際に結婚式に携わるブライダルの音響さんが演出シーンを妄想しながら説明する、本当に役に立つWedding BGM講座ブログ

結婚式だもの、ストレートな歌詞で伝えたい『西野カナ』オススメ曲まとめ

歌詞がネットで話題になることも多い、女性に大人気のアーティスト西野カナ

《女性に人気=結婚式でも人気》とも言えるわけで、よく新婦さんにリクエストをいただきます。あっ、もちろん新郎さんからも、「西野カナ好きなんです」って、リクエストもらいますので、カナさん好きの新郎さん…ご安心下さい。

 

もはや、結婚式では定番のアーティストと呼べる「西野カナ」そのストレートな歌詞を上手く活かして、結婚式を盛り上げたいですよね。今回は、結婚式で良く使われている楽曲をピックアップして紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

 

西野カナ」結婚式で使いたい、オススメ人気曲 

1.Darling 

Darling

Darling

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

キュートなギターリフでスタートするこの曲。実は、結構音楽が好きな男性にも人気があります。

私が担当している結婚式会場の音楽好き男性プランナーは「西野カナ、良くわからんけど、なんかこの曲だけは好きなんだよね」と真面目に私に伝えてきました。

アクセントにウクレレが入ってたり、今までの曲と少しニュアンスが違うからでしょうかね?

 

歌詞は、恋人あるある、といった内容ですね。この彼は母性本能をくすぐるタイプなのでしょう。恋人の日常を女性目線で描いています。

とりあえず、盛大な"ノロケ"という判定で大丈夫でしょう。

さて、この曲を結婚式のどこで使うのか?

割とアッサリした大きな抑揚のない曲なので、実は難しいです。ゲストのテーブルを回ってのフォトサービスが良いですね。楽しい&可愛い曲調で演出を盛り上げてくれます。

 

2.トリセツ

トリセツ

トリセツ

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

女性版の関白宣言なのかっ?とネットでも話題でしたね。かなりユニークな歌詞になっています。歌詞の内容はタイトル通りの「取り扱い説明書」 私をこう扱うと良いデスよ。という、真剣に歌詞を聞いているとクスッとなるような、可愛らしい曲です。

結婚式で使うなら、サビから使ってケーキカットがオススメです。サビは迫力もありますし、ケーキカットの後には必ずと言っていいほどある、ファーストバイトという演出、食べさせあいこの時に会場にこの「トリセツ」が流れていると、可愛い雰囲気も出て良いですよ。

 

3.Always 

Always

Always

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

女性から男性へ向けたラブソング。大きな愛で包んでくれる、優しく守ってくれる彼に、あなたのためになら、なんでもできるのって、カタチのない愛がしっかりあって、その愛が溢れてくるという歌詞です。

しっとりとした王道なバラードで、キャンドルサービスや、サビから使ってメインキャンドルなどにオススメ。

 

4.LOVE&JOY 

LOVE & JOY

LOVE & JOY

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

 ポップでちょっとロックテイストな曲。CM曲にもなっていましたね。

曲のテイストは、『カーリー・レイ・ジェプセン』の『Good Time』というイメージが近いように思います。

ありのままに行こう!キミはキミしかいないんだから

みんなで楽しもうぜ!という楽しい雰囲気になりますよ。

サビから使って乾杯のシーンやケーキカットの演出にオススメ。

 

5.私たち

私たち

私たち

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

結婚式では、もう定番曲になっている人気曲「私たち」

私以上に私のことを 知っているのは君だけ

この歌詞に全てが込められています。『親友』という一緒に頑張れる、人生で多くの時間を過ごしてきて、強い信頼関係があるからこそ、こういう風に言えるのでしょうね。

一生の友達、離れていても久しぶりにあうと、あの頃の二人に一瞬で戻れる関係って良いものですよね。

歌詞の内容よろしく、友人スピーチや、余興で友人が映像を作るときに、使われることが多い人気の曲です。

他には、姉妹にエスコートされて中座するときにも、大切な人という括りでこの曲を使うのもとても似合います。もちろん母と退場でも全然OKです。

友人のような関係性が伺えて、「買い物一緒にいったりするような親子なのかな?」「仲いいんだろうなぁ」なんて思っちゃいますね。

 

6.Clap! Clap!

Clap Clap!!

Clap Clap!!

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

嫌なことは気にしないで、輝きたいなら、顔上げて行こう!

そんな前向きソング!

イントロから、かなり元気に始まるこの曲は、乾杯のシーンに非常にオススメです。

まさに、「私たちの楽しいウェディングパーティー開幕します!」と言った雰囲気です。

7.Go For It

GO FOR IT !!

GO FOR IT !!

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

誰かに奪われる前に 勇気を出して

なんて、歌詞がでてきます。

話しかけられてうれしいけれど、緊張してうまく会話が続かない、嫌われたくないから、好きな気持ちを伝えることが恐いっていう甘酸っぱい、若かりし青春の日々を思い出すような内容です。

乙女な気持ちが可愛らしい、キュートでポップな曲です。

ファーストバイトで使うと、とっても可愛らしいですよ。

 

8.君って

君って

君って

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

歌詞の内容がとても優しい、しっとりと落ち着いた印象のあるバラード曲。

君と出会って私の人生は変わったの。そんな彼のことを大切にしたいから、いつも強い君だけど、弱さも見せて欲しいんだよ。

せっかく二人で歩んで行くのだから、飾らないで素のあなたを見せてね、っていう内容の歌詞で、女性の母性的な愛を感じられますね。

嬉しいことは二人分で つらいことは分けあって

結婚式では、よくこういった言葉を聞きます。

単純に夫婦になる『ふたり』というのは『1+1=2』ではなくて、嬉しさは倍増し3や4以上になり、つらさや悲しみは、ふたりで半分にできる。そんな『ふたり』で歩む素晴らしさも詰まった曲ですね。

キャンドルサービスなどの雰囲気のある演出に良く似合います。

 

9.Happy Song

Happy Song

Happy Song

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

人生には、つらいこともたくさんあるけれど、そのつらさも意外となんとかなるもの。

両手広げて さぁ みんなで手を叩こう

いつもの調子で全部 笑い飛ばして

 

私たちには、まだまだ明日があるから、未来はきっと素晴らしいよ、ってそんなポジティブな曲。

曲調もミドルテンポだけど、明るいイメージの曲で、ゲストと一緒に楽しく写真を撮影していく、フォトサービスに使うと、とっても雰囲気が良いですね。また、この曲は、結婚式の余興で、友人の作る映像にも人気です。

 

10.Happy Birthday

Happy Birthday

Happy Birthday

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

西野カナ』ワールドが発揮された、バースデーソング。

招待する女性ゲストや、それこそ、新婦の誕生日が、結婚式の日や、近い日なら、サプライズでバースデープレゼントを準備すると、とっても盛り上がります。サビの「おめでとう」から使って、しっかりとバースデーのHAPPYさを演出しましょう。

バースデーソングって、数多くあるのですが、なかなかバリエーションがないもので、この曲のような、女の子っぽい可愛い曲は珍しいので、華やかな結婚式のバースデーイベントには、もってこいですよ。

 

11.Together

Together

Together

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

遊園地のBGMのような可愛いイントロが印象的なこの曲。ミドルテンポの雰囲気のある曲調。

久しぶりにあった友人たちと女子会をして、話したいことがありすぎて、このまま朝まで語り合おうね。ありのままの自分を受け止めてくれる、大事な友人たちに、本当にありがとう。というような歌詞の内容です。

サビの「繋いーだ 手ーを 離さなーいで」っていうメロディーが、私的にツボでした。

とっても温かい優しい曲ですね。友人絡みの演出、ブーケをプレゼントしたりとかに使うとステキです。

 

12.Rainbow

Rainbow

Rainbow

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

これからの未来は 虹色にすべて染まっていくの

だって君がそばにいる ありがとう 今日も明日も幸せ

 サビから始まる曲で、歌い出しの歌詞がもう結婚式にハマりまくりですね。

歌詞には「いつか、恋人以上に誓い合えるかな」なんて言葉もでてくるので、ちょうど付き合い始めて2〜3ヶ月ぐらいの、一番盛り上がっている時期の気持ちでしょうかね。

とっても幸せっていう気持ちが、歌から溢れてくるような曲です。楽しい曲でもあり、エンドロール演出にオススメです。「いやー、今日の結婚式、良かったねー♪」という軽やかで、爽やかな印象になり、ゲストも楽しめる映像になりそうです。

 

13.By Your Side / WISE feat. 西野カナ

By your side feat. 西野カナ

By your side feat. 西野カナ

  • WISE
  • ポップ
  • ¥250

WISEをコラボしている曲で、西野カナの雰囲気に、プラスで男性の歌声が入ってきて、少しクールでカッコいい曲調で、実は結婚式での密かな人気曲です。

新郎新婦の退場シーンに使うと、「これから先は二人で人生を歩んでいくんだ」という決意的なものも感じられて、良いですよ。

 

西野カナのアルバム 

 

 

まとめ

元気な曲が多かった印象ですね。アーティストの印象も合わさって、可愛い&華やかなイメージで結婚式に人気な理由がわかりますね。

等身大すぎる歌詞には、賛否両論あるようですが、曲が好きなら何にも問題ないです。

結婚式で、気持ちを伝えることはとても大切です。音楽でも気持ちを伝えやすいストレートな表現の歌詞は、とても良いのではないでしょうか?

今回紹介した曲以外にもたくさんの曲が結婚式で使われています。これからもブライダルで不動の人気を誇るであろう「西野カナ」チェックしてみては如何でしょうか? 

 

▼こちらもどうぞ