みんな良い曲流そうぜ!

実際に結婚式に携わるブライダルの音響さんが演出シーンを妄想しながら説明する、本当に役に立つWedding BGM講座ブログ

【Happy Birthday】はその曲で伝わる?結婚式でオススメのバースデーソング『14選』

f:id:reishiro:20160222173254j:plain

結婚式の当日や近い日に誕生日を迎える人って案外多いのを知っていますか?

誕生日を迎える人にとっても特別な日に、列席してくれているから、サプライズで誕生日をお祝いしたいんです、とサプライズでバースデー演出をすることがあります。

 

そうするとバースデー演出のポイントは3つです。

  1. バースデーケーキ
  2. バースデーソング
  3. バースデープレゼント

この3つさえ揃っていれば大成功は目前です。さて、このバースデーソングって何の曲を想像しました?

 

誕生日を祝う時に必ず一緒に歌ったことのあるフレーズ「ハッピバースデートゥーユ〜♪」ではないでしょうか?この曲って、ケーキのろうそくを吹き消す前に歌うイメージがありますよね。

伝統的なこの「Happy Birthday to You」を筆頭に、世の中にはたくさんのバースデーソングがあります。そのたくさんの曲の中で、誕生日イベントにオススメのバースデーソングをと選曲のコツを紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

 

バースデーソングの選び方

今回は特に結婚式を想定していますので、サプライズバースデー演出というものが

どういった流れになるのか?という所から説明していきましょう。(ゲストが誕生日を迎える場合ですね。)

サプライズバースデー演出の流れと選曲のポイント

誕生日をお祝いするわけですから、その瞬間は誕生日の方が主役になります。というわけで、メインテーブルの新郎新婦の所へ呼び出されます。

 

「実は今日、お誕生日を迎えた方がこの会場にいらっしゃるんです…」

「その方は…◯◯さんです!…皆さん大きな拍手でお迎えください!」

 

そんな司会者の呼び込みに合わせてバースデーソングが流れます。そのバースデーソングにのせて誕生日のゲストが登場するという運びになっています。

 

そうなると、曲が流れた瞬間に「バースデー」であることが分かる、という曲を選曲することが、非常に大切なポイントです。これだけで、より一層バースデー感が高まりますので、会場が一体になりやすいです。

これを踏まえてバースデー曲を紹介していきます。

 

オススメのバースデー曲

1.Happy Birthday / Q;indivi Starring Rin Oikawa
Happy Birthday

Happy Birthday

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200

結婚式バースデー曲の一番人気、新定番曲といえば、この曲です。

「笑っていいとも」で長年使われていた「スティービー・ワンダー」の「Happy Birthday」を可愛くカヴァーしています。数あるバースデーソングの中でもダントツに結婚式に似合います。キラキラです。

 

2.Happy Birthday / Stevie Wonder
Happy Birthday

Happy Birthday

誰もが聞いたことのある定番のバースデーソングですね。

どの世代のゲストにも対応できる強さがあります。「Happy Birthday」のくだりまで、全くバースデーであることがわかりませんので、しっかりとサビから使いましょう。 

 

 3.Happy Birthday To You / Q;indivi Starring Rin Oikawa
Happy Birthday To You

Happy Birthday To You

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200

 オーソドックスな「Happy Birthday To You」を明るくアレンジしています。あまり知られていないようですが、歌の『dear ◯◯』のところが、家族とか自分の子供とか、いろいろバージョンがあります。

 

4.Happy Happy Birthday / Dreams Come True
HAPPY HAPPY BIRTHDAY

HAPPY HAPPY BIRTHDAY

どこのお店でも、サプライズで誕生日ケーキが出てくるときって、この曲が流れてる気がしませんか?

注意点として、曲の尺(長さ)が1分ちょいしかないので、この後につなげて流す曲を用意しておかないと大変です。合わせ技で使いたい、定番バースデー曲ですね。

 

5.涙サプライズ! / AKB48
涙サプライズ!

涙サプライズ!

サビから流す必要アリですが、「ハッピ、ハッピーバースデー♪」と非常にキャッチーなメロで、若さに乾杯な1曲ですね。(←この表現がおっさんですが…)

その世代にオススメ。

 

6.Happy Birthday / 西野カナ
Happy Birthday

Happy Birthday

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

こちらもサビから使いましょう。「オメデトウ、君が生まれたこの日♪ 」なんて歌い出しがイイですね。女性向けの1曲です。

 

7.ハッピーバースデー / ケツメイシ
ハッピーバースデー

ハッピーバースデー

イントロのピアノから気持ち良く、少しオシャレな印象のバースデーソング。男性のバースデーで流すと素敵ですよ。

 

8.Happy Birthday To You You / YUI
Happy Birthday to you you

Happy Birthday to you you

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥250

勢い十分に誕生日をお祝いできそうです。高校生とかの若いゲストのバースデーに使うと良いですね。

 

9.Happy Birthday / Funky Monkey Babys 
HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY

この曲は楽しいバースデーソングで、登場に合わせて使うよりも、バースデームービーなんかに使うと、より良い雰囲気になります。 

 

10.Happy Birthday / B'z
Happy Birthday

Happy Birthday

  • B'z
  • ロック
  • ¥250

バースデーってすぐに分かる曲ではありませんが、B'zは非常に人気のあるアーティストなので、誕生日のゲストが「B'z」ファンなら、間違いなくこれ1択となります。

 

11.Happy Birthday / EXILE
Happy Birthday

Happy Birthday

サビから使う必要はありますが、バラード系のバースデーソングなので年配の方のバースデーで使うとバッチリです。

以前、新婦の父のバースデーイベントで使いましたが、ハマっていました。

 

12.HAPPY BIRTHDAY / リンドバーグ
HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY

ほとんど使うことはないですけど、というか知っている人が少ないのでは…とはいえ、この世代の人は懐かしく思ってくれるでしょう。私は好きなんですけどねぇ。

 

13.I's Your Birthday / R. Kelly
It's Your Birthday

It's Your Birthday

  • R.ケリー
  • R&B/ソウル
  • ¥200

気持ちいいバースデーソング。オシャレですね。 

 

14.Happy Birthday To You / MIHIRO
Happy Birthday To You

Happy Birthday To You

  • MIHIRO ~マイロ~
  • R&B/ソウル
  • ¥250

 最後は甘いバラードなバースデーソング。

余談ですが、この曲は結構な隠し玉で、知り合いの音響さんに「なんかバラードな良いバースデーソングない?」って聞かれて、「この曲は?」って返したら、「やっぱりこれしかないよねぇ」ってなったというシロモノ。

結婚式で新婦がバースデーでサプライズイベントをする時に、かなり良い雰囲気になります。

感動的なバースデーにするのなら、この曲が本当にオススメ。

 

まとめ

世代により、曲も違いますが、基本的に楽しいバースデーソングが人気な印象です。

毎年誕生日はきますから、結婚式だけでなく、バースデーソングは押さえておきたいですね。

 

▼こちらもどうぞ