みんな良い曲流そうぜ!

実際に結婚式に携わるブライダルの音響さんが演出シーンを妄想しながら説明する、本当に役に立つWedding BGM講座ブログ

結婚式の和装にハマる、ロックでエレクトロな「shutsujin」【信長協奏曲】

漫画・ドラマで人気があり、2016年には、映画化もされた「信長協奏曲

高校生が戦国時代にタイムスリップして本物の信長と入れ替わるというSF歴史漫画、ご覧になりました?かなり面白いですよ。

この物語、漫画とドラマのキャラクターや設定がかなり違うのが、逆に良かったですね。ドラマの脚本がかなり勝負している、この本気さが心地よかったですね。漫画版の信長は非常に決断力があり、頼り甲斐がある主人公で、ドラマ版の信長は弱さがあるが、人に愛される主人公、本物の信長と入れ替わる設定は同じだけど、これはもう違う物語といえるのではないでしょうか?

今回はそんな信長協奏曲」のオープニング曲「Shutsujin」を紹介します。 

Shutsujin

Shutsujin

 

スポンサードリンク

 

 

和装のシーンで使いたい曲

物語も和なお話ですから、和装に非常に似合う曲になっています。ただ、今風のモダンなテイストもかなり入っているので、「ロックでエレクトロな和テイスト曲」と言った印象でしょうか?

はっきり言ってこの曲は、格好良いです。プロの私も、新郎新婦にリクエストされると、「おっ!洒落た曲を選曲しますね」ってなっちゃいます。

少しハズした良い選曲というところです。

 

どこで使うのがベストか?

これは非常に難しいですね。タイトル的に行くと「出陣」ということで、やはり和装の入場にオススメなんですが、かなり派手な楽曲ですから、躊躇してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そうすると、最近は、和装でケーキ入刀をされる新郎新婦が、日本刀を使うというのが人気の演出になっています。

この日本刀でのケーキカット演出が一番のオススメシーンです。和装のイメージで勢いのある曲は少ないので、重宝します。

同じ雰囲気の演出で、きっかけのある曲が好ましい「鏡開き」にも、とても似合いますね。

あとは、和装の前撮り写真などで作成する、オープニング映像で使用するのも、まさに、ドラマのオープニング的で、格好良い映像になることは、間違い無い気がします。

ドラマの主題曲というのは、かなりのアドバンテージで、知名度が高いという強さがあります。和装にハマる曲で、なかなかみんなが知っている曲って少ないので、オススメの曲ですね。和装をされる新郎新婦は、一度聞いてみて下さいね。

Shutsujin

Shutsujin

 

信長協奏曲のサントラもオススメ 

信長協奏曲 オリジナル・サウンドトラック Produced by ☆Taku Takahashi(m-flo)

信長協奏曲 オリジナル・サウンドトラック Produced by ☆Taku Takahashi(m-flo)

 

この手の「和」の曲って本当になかなかないので、バリエーションが必要な、ブライダル業界の人には必須なんです。

 

お知らせ

★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

 

 

U-NEXT

 

▼こちらもどうぞ