みんな良い曲流そうぜ!

実際に結婚式に携わるブライダルの音響さんが演出シーンを妄想しながら説明する、本当に役に立つWedding BGM講座ブログ

「レキシ」を結婚式で使いたいけど…迷ってる人は必見、オススメ曲まとめ

「結婚式 レキシ」で検索してみて、レキシの曲が好きだから結婚式で流したいんだけど、曲が激しくふざけてるから、大丈夫かな?と思い悩んで、みんなの様子が知りたくてこのブログにたどりついたあなた。

結婚式に長く携わってきたプロの音響さんが「レキシ」どうなの?いやいや全然使えるよって教えます。

 

スポンサードリンク

 

「レキシ」って結婚式で使われてるの?

答えは「YES」です。

2015年あたりからチラホラ「レキシ」流したいというリクエストをもらっていたのですが、2016年に入り、「レキシ」のことを知る人が増えて、さらに新郎新婦からのリクエストが加速しており、絶対に定番にならないけれど、どうしても結婚式で流したいんだ、ゲストに楽しんでほしいっていう新郎新婦が多い、これから期待のアーティストです。

歴史上の出来事や人物などにまつわる事を曲にしています。この文字だけみるとネタっぽいですが、楽曲のクオリティはかなりのものです。曲はふざけているけどクールでオシャレ。そこが病みつきになる理由ですね。

「レキシ」をわかりやすく言うと、「スーパーバタードッグ」のキーボードの人のバンドですね。

 

インパクトが半端ないですね

そう思います。何も知らずに初見でPVをみるとビックリするでしょう。受け付けない方もいるかもです…

面白いコラボが多いので、この人とも演ってんのか!?というところも見ものですね。

これは斉藤和義とのコラボ曲ですね。本気で曲が良いです。

www.youtube.com

 

「レキシ」の結婚式で使える曲を紹介

正直、結婚式で使えるのか?と気にしている新郎新婦が多いですが、個人的には、全然アリです。好きなら使いましょうよ!というスタンスの私ですが、一応、プロとして、より結婚式に使える「レキシ」の曲をセレクトします。

この「レキシ」コンセプトが歴史だけに、全般的に「和」な匂いがする曲が多いです。曲調は全く和ではないのに…すごいことです、和モダンというような感じ…ですかね?

というわけで、「レキシ」はなんとなく和装の時に使うとより似合う気がしますね。

1.姫君Shake! feat 齋藤摩羅衛門
姫君Shake!feat. 齋藤摩羅衛門

姫君Shake!feat. 齋藤摩羅衛門

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250

斉藤和義とのコラボ曲。ギターポップで爽やかなこの曲。かなり良いです。

退屈から逃れるように、姫が臣下を困らせるように、夜な夜な城下に繰り出す、というベタなところが好意を持てる歌。

曲頭からインパクトがありますし、非常に使いやすい曲ですね。パッと思いつく使い方としては、和装での乾杯や、鏡開きなんかに良いです。

 

2.きらきら武士 feat. deyonna 
きらきら武士 feat. Deyonna

きらきら武士 feat. Deyonna

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250

椎名林檎とのコラボ曲。4つ打ちが心地よく響くラブソング、なんともダンサブルなナンバー。 

ピアノの音と椎名林檎の声が、かなり良いアクセントになっています。

結婚式で使うならズバリ、和装でのキャンドルサービスですね。

もしも、結婚式会場にミラーボールやムービングライトがあるならしっかりと回してもらいましょう。ガッチリとハマります。

 

3.ドゥ・ザ・キャッスル feat. 北のパイセン問屋
ドゥ・ザ・キャッスル feat. 北のパイセン問屋

ドゥ・ザ・キャッスル feat. 北のパイセン問屋

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250

怒髪天とのコラボ曲。これまたダンサブルなナンバーです。「俺の城に来いよ」って、男前なラブソングですね。

この派手さは素敵。後半はまるで映画「ドリームガールズ」を見ているような気さえします。

 

4.年貢 for you feat.旗本ひろし、足軽先生 
年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生

年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250

秦基博とのコラボ曲。ちなみにラップは、いとうせいこうという、豪華ラインナップ。

非常に気持ちよい曲。

このまま年貢 全部 君に届け

納めたLove you 君に届け

という感じのラブソング?ですね。プレゼント的なイメージでしょうかね。ラップかっこいいです。一発で口ずさめるようなキャッチーさがたまらない1曲です。

 

5.キャッチミー岡っ引きさん feat. もち政宗
キャッチミー岡っ引きさん feat. もち政宗

キャッチミー岡っ引きさん feat. もち政宗

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250

Every Little Thing持田香織とコラボ曲。 これは名曲です。

「私を捕まえてごらんなさい」っていうラブソング。キャッチーでキュートでファンキーな曲調が心地良いですね。

セリフ部分があるのですが、そこがヤバイです。そして、その後の"落ちサビ"がまたキュンときます。

 

6. 墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター

墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250

サンボマスターとのコラボ曲。墾田永年私財法の説明をしている曲。ただそれだけ…

なのに、なぜこんなにも往年の名曲のように響くのか?不思議な魅力がある曲です。

「永遠に 永遠に」という歌詞がさらにステキに響きます。

 

個人的にオススメな「レキシ」結婚式演出セットリスト

さて、幾つかオススメ曲を紹介してきましたが、「レキシ」をあえて結婚式で使うなら、どこなのか?一番良い演出をセットリストとともに紐解きます。

曲紹介でも出てきましたが、和装でのキャンドルサービス。これが一番のオススメです。しかも、「きらきら武士」から流れを作っていくのがオススメです。

キャンドルサービス入場からゲストテーブルのラウンド

 

  1. きらきら武士
  2. キャッチミー岡っ引きさん
  3. 墾田永年私財法

 

「きらきら武士」で『これはっ?』とゲストの心を鷲掴み、「キャッチミー岡っ引きさん」でダンサブルな雰囲気でつなぎつつ、楽しめにキャンドルサービスでゲストテーブルを回っていきます。

そしてキャンドルの後半は「墾田永年私財法」でしっとりとバラードに雰囲気を変えつつ、先のメインキャンドルを見据える、という流れです。

メインキャンドル
  1. 姫君Shake

「姫君Shake」で勢いと迫力を出し、メインキャンドルに点火して、余韻で楽しい雰囲気に戻していく作戦ですね。

 

まとめ

いかがでしたか?好き勝手書いていますが、なかなか結婚式で使いやすい曲が並びました。

もちろん、「レキシのこの曲が好き&使いたい」という直感を大事に、結婚式のいろいろな場面に当てはめていくと、よりふたりらしい結婚式になりますので、あまり考えすぎずに使って下さいね。

余談ですが、私の担当した新郎新婦の希望で、実際にキャンドルサービス「レキシ」染めで使ったことがありますが、結構ハマッていて、良かったです。

 

「レキシ」のアルバムが気になる

 パッと見、どれがどのアルバムか全くわかりません。曲目に気をつけて下さい。

私のオススメはやはり「キャッチミー岡っ引きさん」が収録されている「レシキ」でございます。

レシキ

レシキ

 

 

レキシ

レキシ

 

  

レキツ

レキツ

 

 

レキミ

レキミ

 

 

▼こちらもどうぞ