みんな良い曲流そうぜ!

実際に結婚式に携わるブライダルの音響さんが演出シーンを妄想しながら説明する、本当に役に立つWedding BGM講座ブログ

ビストロスマップのオーダー時のファンファーレ曲、確定しましたよ【SMAP×SMAP】

私の担当会場のお客様から、「ビストロスマップでオーダーの時に使われているファンファーレの曲を、結婚式で使いたいんですが…」というオーダーがあると、プランナーさんから伝えられ、調べてみましたが、これがなかなか大変だったので、今回は、その曲についてのお話です。

ネットでも確定できないような記述が多く見られたので、その疑問ここで解決しましたよーのお知らせも兼ねたいと思います。

スポンサードリンク

 

なぜ大変だったのか?

何が大変だったのかと言いますと、実は以前にもビストロスマップのBGMを問い合わせされて調べたことあったんですが、その時は、試食中のBGMだったので、Google先生で割とすぐに曲がわかりました。ですが、オーダーの時のファンファーレの曲は確定できなかったという経緯がありまして…

今回はまさに、そのファンファーレ曲ということもあり、気合入れて探さないと見つからないであろう案件である予感でした。

この質問はネットでも多く見かけたのですが、どれも解決には至ってないものばかりで、ヒントのみという状態でした。

映画のテーマ曲を使っているらしい…とか、SMAP×SMAPのオリジナル曲だとか、情報が錯綜していました。

 

↓今回一番参考になった知恵袋の記事

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ヒントをまとめると

  • 「アイヴァンホー」という映画のテーマ曲
  • オリビア・ハッセーが出てる1982年の映画
  • ラジカセで録音したように思います

というところが有力な情報でした。ただ、この回答者も「思います」表記なので、もしかしたら違うかも…ということもあるわけです。

 

まず、1982年の「アイヴァンホー」のサントラを探してみます。itunes storeにも、Amazonにも無い……

海外のよくわからんネットショップならありそう。

まだ確定していないし、購入は…躊躇してしまいます。

 

………しかたなく、この情報も新たに頼りにしつつ、ネットを駆使し、曲を探しに探しました。(詳しくは企業秘密ですが、検索の仕方の工夫が大事です)

 

 

ついに見つけました。これです。

 

これが正解です。

この動画の【1'31】からの部分が、ビストロスマップのオーダー時に流れるファンファーレ部分でした。

www.youtube.com

 

無事解決できてよかったです。

 

結婚式のどこの演出で使うの?

さて、この曲をオーダーした新郎新婦が、使いたいと希望した演出は、「デザートビュッフェ」のスタートの曲でした。

TV番組のイメージそのままに、ゲストに美味しいデザートを楽しんでくださいね、というきっかけ付けには最高の一曲ですね。

デザートもより一層美味しそうに見えるでしょうし、ゲストも進んでビュッフェコーナーに足が進みそうです。

そのほかのシーンでは、乾杯にも同じように、イメージがバチッとハマりますね。

 

ちなみに試食中のBGMはこんな感じです。うん、オシャレです。

Paris Musette

Paris Musette

  • Cafe Accordion Orchestra
  • ジャズ
  • ¥150

 

 

▼こちらもどうぞ