みんな良い曲流そうぜ!

実際に結婚式に携わるブライダルの音響さんが演出シーンを妄想しながら説明する、本当に役に立つWedding BGM講座ブログ

ゴージャスでキュートなこの曲は、ぜひ入場に使ってほしい「Pretty Girl Rock / Keri Hilson」

今回はかなり振り切った内容の曲「Pretty Girl Rock / Keri Hilson」を紹介します。

この曲、すごくキュートで、今っぽい、セレブ&ゴージャスな曲となっております。

 

Pretty Girl Rock

Pretty Girl Rock

  • ケリー・ヒルソン
  • R&B/ソウル
  • ¥250

 

 

 

どんな内容の歌なの?

「ワタクシ美人でイケてますけど、それがなにか?」

「これから歌って教えてあげるから仲間になったら?」

というような歌です。いや、すごいですw

 

↓↓いつもお世話に鳴っている和訳参照サイト

およげ!対訳くん: Pretty Girl Rock ケリー・ヒルソン (Keri Hilson)

 

じゃあ、どんな曲調なの?

どんな曲が始まるんだろう?ってな特徴的なイントロが開けて、開口一番「my name is keri」なんて歌詞が飛び出し、私(ワタクシ)感満載で始まるボーカル(本当はその前にも歌詞あるんですが)、その歌を支えつつ彩りを加えていくかのように、Aメロのバックで鳴っている高音のピアノにとてもキュート感が出ており、その音とは対照的な、小節の頭を刻んでいる低音のピアノが非常にゴージャス感を演出していて、イントロダクションでのつかみはOKで、この後の展開を期待させていきます。

さらにズンというアタックのしっかりとしたバスドラと、ドラムの音が加わって曲の骨組みがさらにしっかりとしてきます。サビでシンセ音も印象的に加わり、パーっと広がりも加わります。

何と言ってもサビのボーカルのスタッカート気味に歌うところがキュートで心地良いです。

トータルでキュート&ゴージャスな印象のやさしめなパーティーソングという感じなのですが、ふっとクールさを感じるパートもあったりと、聞き応えもしっかりとあります。

 

結婚式でどの演出に使うと良いの?

キュート&ゴージャスな印象を活かすためにも、「入場シーン」が非常に似合います。 

披露宴ならウェディングドレス、カラードレス、どちらでもバッチリでしょう。

歌とともに扉が開き、ゴージャスなドレスを纏った新婦と、その新婦をスマートにエスコートし新郎が登場、Aメロのピアノの展開の部分をゆったり使って会場に入ってきます。ゲストの間を進むにつれ、リズムも付いてきて盛り上がっていきます。これからのパーティーの期待が高まっていきますね。

実はこの曲、以前プライベートガーデンがある会場で、ガーデン人前式があったのですが、その時の新婦様が挙式の入場でリクエストをいただき、人前式の新婦入場曲で使用したことがあって、それが過去最高というぐらいにピッタリの選曲でした。

さらに素敵だったのが、その新婦入場の時に、衣装をあわせた友人のブライズメイドが5,6人いて、それもこの曲のキュートさにピッタリで、それがとても私の印象に残っている曲なんです。

そんなこんなで、かなり限定的にはなりますが、「ガーデン人前式の新婦入場」のシーンにもかなりオススメです。

その際は是非ブライズメイドを引き連れていきましょうw

 

Pretty Girl Rock

Pretty Girl Rock

  • ケリー・ヒルソン
  • R&B/ソウル
  • ¥250

 

▼こちらもどうぞ