みんな良い曲流そうぜ!

実際に結婚式に携わるブライダルの音響さんが演出シーンを妄想しながら説明する、本当に役に立つWedding BGM講座ブログ

神々しさすら感じさせる感動的で男前な曲「The World's Greatest / R. Kelly」

今回は、「R. Kelly 」がモハメド・アリをリスペストして書いた曲「The World's Greatest」を紹介します。

定番ではないけれど、結婚式でちょっとハズして選曲するとクールな、私の個人的オススメ曲です。結婚式は絶対に洋楽、しかもR&Bでいきたいな、なんて人には要チェックです。 

The World's Greatest

The World's Greatest

  • R.ケリー
  • R&B/ソウル
  • ¥200

 

スポンサードリンク 

 

モハメド・アリをリスペクトして書いた曲ということもアリ、歌詞の内容も『偉大な存在』がテーマになっています。

ものすごくザックリと内容を説明すると、『どんなに追い詰められたって、俺は世界で一番偉大な存在だって感じることができるんだ』という内容で、その歌詞の歌いまわしが非常に男前です。

俺は高くそびえる山なんだ

であったり

俺はライオンなんだ

であったりと、誰しもが強いものと感じれる、偉大だと感じられる絶対的なものが引き合いに出ており、抽象的な言い回しだが、真に強い男であろうとするようなイメージです。

和訳の参考サイトの著者も言っていますが、

どんだけ辛い状況にあっても、自信を失くさず頑張ろうよっていうメッセージ

まさに、そんな前向きな印象が、暗い中に希望の光が差し込むような曲調とマッチしていて最高の1曲ですね。

 

和訳参考サイト

>>>Tunes : R.Kelly - The Worlds Greatest

 

イントロ部分のピアノの入りと、スネアのマーチングっぽい味のあるドラムがしっかり空気を作ってくれます。

しっとりと始まったこの曲が進み、サビになって爽やかに広がりのある展開をし、光が差し込み、空が晴れていくような心地の良い爽快感というのでしょうか?

曲を聞いていると、悩みも晴れていくかのような印象で、

後半になるにつれ、音数やコーラスがどんどん増えていき、その音の厚みが、自分を鼓舞してくれているような気さえしてきます。

 

結婚式で使うなら、『花束贈呈』のシーンがハマりどころです。

親に向ける気持ち…今まで育ててくれてありがとう……

これからは俺がしっかりと一家の長となり

大切な人を守って生きていくよ…

そんな決意の気持ちが伝わるような、力強く男らしい印象の『花束贈呈』になります。

The World's Greatest

The World's Greatest

  • R.ケリー
  • R&B/ソウル
  • ¥200

 

「The World's Greatest」の入っているアルバム 

グレイテスト・ヒッツ・コレクション:Volume1

グレイテスト・ヒッツ・コレクション:Volume1

 

 

▼こちらもどうぞ