みんな良い曲流そうぜ!

実際に結婚式に携わるブライダルの音響さんが演出シーンを妄想しながら説明する、本当に役に立つWedding BGM講座ブログ

クールでスタイリッシュ、+ポップな「Just the Way You Are / Bruno Mars」

今回は、どの結婚式会場でも、本当によく流れている有名な曲を紹介します。

結婚式の演出時に使う、きっかけ曲でもよく聞きますし、歓談中のBGMとしてもよく流れています。音響さんにとっても、曲調的に使い勝手の曲なので、好まれているのではないでしょうか? 

「Just the Way You Are / Bruno Mars」

Just the Way You Are

Just the Way You Are

 

 

どんな曲なの?

この曲を歌う「ブルーノ・マーズ」は、ブライダルに限らずに、非常に有名なアーティストになっているので、どんな曲?って言うのも今更な気もしますが、曲調的には、クールでスタイリッシュな雰囲気があるのだけれど、それだけではなく、もう一つプラスの要素として、少しリズムが跳ねている分、ちょっとだけポップな印象のある曲で、大きく言えばバラードと言ったところです。

歌全体も、良い意味で万人に好まれる聞きやすいメロディー&声なので、スッと耳に入り込んできます。

イントロが非常に甘いコーラスとピアノで始まる曲で、結婚式で流すと、しっかりと空気が変わるので、前述のとおりに、使い勝手の良い曲なのです。

 

歌詞の内容は?

歌の内容はというと、非常にストレートなラブソングです。

↓和訳参考

おすすめ洋楽&歌詞和訳: Bruno Mars - Just The Way You Are

 

この歌の象徴的な歌詞を一節

Because you're amazing, just the way you are

なぜならば君は驚くほど美しいんだ、そのままの君でいて欲しいと

 

ティーンが舞い上がって恋人に伝えてるような内容にも聞こえますし、大人の男性が、「君は素敵だよ、そのままでいて欲しいよ」という、余裕を持って恋人に愛を伝えてるような印象をも合わせ持っている気がしますね。

 

まぁ、曲調の感じや、PVの感じでは大人なバラードですから、ゲストは大人っぽいスタイリッシュな印象を持ってくれると思います。そこに爽やかな印象が加わってくるような感じですね。

 

結婚式で使うならどの演出?

結婚式の演出で流すならどの演出か?この曲を使う一番オススメのシーンは「キャンドルサービス」です。

とても綺麗な印象の曲なので、キャンドルに似合うのはもちろんなのですが、もうひとつの要素があるのでオススメなのです。

それは、先にも述べましたが、曲調が「ちょっとだけポップ」というのがプラス要素です。

このプラス要素が、とても良いアクセントになっていて、キャンドルサービスでゲストテーブルに挨拶していくときに、会話がしやすいという良さが加わります。

「今日はありがとうございまーす」「いやー、おめでとーう!」「ドレス綺麗だねー」とかですね。これ、曲調が結構重要な要素で、しっかりとした"ド"バラードが流れてると、なんとなくですが…神妙というか、おとなしい雰囲気になりがちです。

二人のキャラに合わせて、キャンドルだけど、おれらには少しぐらいの楽しさも欲しいよね、なんて考えるのも良いものです。

例えば、キャンドルサービスなどの各テーブルを回るラウンド演出は、全てのテーブルを回りきるのに、少なくとも2〜3曲必要です。

「Just the Way You Are」を入場曲にして、だんだんとバラード曲にしていき、曲調を落としていくのも、メインキャンドルに向けて会場の雰囲気を、少しづつしっとりとクライマックスに向けていく作戦が変化もあり、なかなかオススメです。

次点としては、新郎の中座です。ここで使うとなぜ良いのかというと、エスコートを選ばない曲調だということです。楽しくもあり、バラードのような優しい雰囲気もありますので、新郎という男性のかっこいいイメージを引き立ててくれるというわけです。

本当に使い勝手の良い曲です。

 

「Just The Way You Are」 が入っているアルバム 

Doo-Wops and Hooligans (Bonus Track)

Doo-Wops and Hooligans (Bonus Track)

 

ブルーノ・マーズのファーストアルバム。結婚式やフラッシュモブではもはや定番の「marry you」をはじめ、今日は何もしないよーと歌う「The Lazy Song」も気持ちよくて、実は結婚式でもよく使われています。

個人的には、「Somewhere In Brooklyn」が美メロで好きなんですね。歌の内容は、完全に一目惚れってやつで、あなたも、人生で一度はこんな風にあの人にもう一回会いたいな、なんて経験したことありますよね?

あの娘はブルックリンの街のどこかにいるんだよ

できるならまた会いたいよ  

この歌の内容で、よく和訳を読ませてもらってるブログの和訳の感想、そしてその記事についているコメントが興味深く、どちらの意見もなるほど……となってしまいます。

>>>およげ!対訳くん: Somewhere In Brooklyn ブルーノ・マーズ (Bruno Mars)

 

ちなみに「Just the Way You Are」はPVも甘くラブリーな映像で良いですよ。

 

▼こちらもどうぞ